ミセス・BBA・JOGするで

貧乏・ブス・あふぉう・BBA(ババァ)のJOGしたり、テキトーなこと書いてます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BBA的 4大・激坂ハーフ まとめ

今年は4つの激坂ハーフ出場しました。
主に自宅(西神奈川)から100km圏内です


◆富士裾野高原マラソン大会(5月)
◆YBS富士吉田火祭りロードレース (8月)
◆清川やまびこマラソン(11月)
◆はだの丹沢水無川マラソン(12月)

あくまでハーフで、大山登山と、富士登山競走は除く



タイム巡で、ざっくりBBA目線

◆やまびこ

スーパーローカル大会です。
・車で無いとアクセスが難しい(バスはあるが、田舎ゆえ・・・)
・一部、道路封鎖しないで走る箇所があります
・応援数は少ない・・・
・参加者が少ないので、お手洗いも空いている。
・小刻みなUP/DOWNがキョーレツ(平坦ほぼなし)
・最後の周回と上り坂で心が折れるw
・景色は紅葉がはじまり、水辺に浮かぶ姿がまた、素敵
・副賞は地元の特産物☆(上位はさらに豪華と思われる)


◆はだの
秦野ハーフ高低

・去年の反省点(動線が芳しく無い)を改善してあった
・当日は湘南国際レースがあるので、ランニングチームが大勢くることはない
・駐車場もあちこちあるし、スポンサーが駐車場を貸しくれて、貢献している
・駅から会場までシャトルバス(15分ぐらい)あり、もちろん無料(←ありがたい)
・コース中、高台に出ると、秦野、富士山が一望できる☆
・応援してくれる方や、ご自宅の目の前で声をかけてくれる方が多くて励みになる
・給水も、少年野球チームなど、地元全体で盛り上げてくれる
・副賞はとろふぃーのみ(去年は、とろふぃーと水)


◆裾野
裾野ハーフ高低

・工業団地の一角のため、応援は少ない・・・
・景色は最強、富士山みえるで
・5月のレースは暑いし、日陰ほぼ無し
・優勝すればイチゴがもらえる(3位まではメダル)
8位?ぐらいまで入賞(賞状のみ)でき、サブ4女性なら入賞圏内
・車でのアクセスは裾野ICから5分程度で良いし、シャトルバス(有料)もあるので参加しやすい
・ローカルレースで、種目が複数あるので、参加しやすいし、家族で来ている方が多い


◆火祭り
火祭り高低

・めちゃきつい。マジキツい。
・富士登山競走のコースと一部被る
・後半は、10km?のスピード選手が後ろから追い上げてくる
・終盤に登りがあるので、心が折れる
・ハイレベルの為、入賞は無理(笑)、よって副賞は知らんがな。
・応援の方は、ほぼ皆無。
・駐車場は選手用に完備されている
・8月もめっちゃ走りたい、マラソンバカにはオススメ(笑)
(いい練習になる)
・暑いと地獄になりそう(今年は涼しかった)




坂バカな皆様、参考になれば、これ幸い
にほんブログ村

| レース:ハーフ・その他 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秦野水無川(みなせ)マラソン出てきました

はい、BBA的4大・激坂ハーフの最終幕である
秦野水無川(みなせ)マラソン出てきました


タイムは・・・昨年よりは落ちてしまいましたが
まぁ・・・毎月150㎞しか走ってないレベルだとこんなもんで
いや、よく頑張ったなぁ・・・と思うわ(笑)




すげぇ疲れたけど

ちょーーーーきもちーーーー。




オイラ的・最終目標である
ガチのなか、できるかぎり声援にこたえる。
ボンビーでもソコソコ結果(自分比)を残す。



キツイ上り坂は、一部、会釈のみとなり
ラスト1㎞は、力を使い切り、会釈のみとなってしまいましたが
応援してくださった方には、ほぼ応えたわよ~~☆彡


一人うるさく走りましたよ。。。
今年は、声援に応じるランナーが、オイラの周囲には、ほとんどおらず・・・
ナンパ(話しかけても)、あまり応じてもらえんかった(汗

周囲のランナーには、うるさくて、ご迷惑だったと思うけど・・・
超車社会の地域で、
ご自宅の目の前を封鎖し不便の中、目の前を大勢のランナーが通りっているから
少しでも、声援に応じたいのよね。とくに田舎コースは。
そんなわけで、うるさい、おばさん1匹ぐらい、ご容赦いただきたい(汗






とりあえず、これらのものたちは、よく効きました!
14805908310.jpeg
※当方、ふんずまり体質ゆえ、ヨーグルトは必須アイテムなり

あ、関係ないかwwww


ご自宅の前で応援してくれた方々
ボランティアさんたちが、とても暖かくて、ほっこりする大会です。

コースはちょっとキツけどね(汗
にほんブログ村

| レース:ハーフ・その他 | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清川やまびこ・ハーフ#2

スタート後200mもたないうちに右ふらはぎがモロ損傷(と思われる)
ふくらはぎが痛い→ふくらはぎを使う→なら使うな
ってことで、着地をフォアフット全面禁止。




かかと着地で対応することで、ふくらはぎの死亡フラグを抑える。

会場(公園内)はこんな感じ
14784192070.jpeg

さすがに、吊り橋の上はコースではない
14784192250.jpeg




フツーなら、ここでレースをやめるべきだろうけど
せっかく、きれいな所で走らせてもらうのだから、もったいないなぁ・・・
あと5㎞ぐらいは・・・と思いながら、ゼイゼイ。




5㎞地点で、DNF(途中棄権)のしかたがわからない(笑)
スタート会場まで戻るのめんどくさいし。





と、気楽に。


目の前に女性がランナーがおり
ほぼ走力が同じため、自然にストーキングしてしまう。



10㎞付近の上り坂にて、そのお方を抜いてしまい。
彼女ターボエンジンふかして、キターーーーーーーーーーーーー!!





・・・・
終盤ならば、やる気満々ですけどね
負けず嫌いな女性は、好きだけど。
面白いし、ちょっと葉っぱをかけたくなるが、おいらの足が持ちません。


ここで本気で走って、今シーズンを棒にふるいたくない。
というかね、もうしんどいんのよ。


後退し、のんきに景色をみていたら、彼女の姿は見えなくなっていた。


時計見ても、GPSぶっとんでいるから
アテにならないし、足は崩壊寸前(笑)
こーなったら、テキトーに、ゼイゼイ。
応援の方や、ハイカーさんが声をかけてくれて
そりゃ、うれしったら、ありゃしない。




しかしね、あんた、あと3㎞ですよ~~!と
給水の姉ちゃんに言われ
会場(公園)敷地内に入ったものの


まさかの
ラスボス(激坂)


まじかーーーーーー。



歩いているような速度まで落ちては
公園内を無駄に迂回ルート(笑)
最後は芝生で、コケそうになりながらも、ゴール。




ゴール後に、前半にいた女性にあいさつしたんだけど・・・
まぁ、いきなりで、ドン引きされました(爆)
変なおばさんで、すみましぇん。

その後、更衣室でもお会いしたので、会話が成り立たない・・・・
お前はくろいわ嬢かよ!(と内心突っ込みをした)
黙って着替えることができずに、ごめんなさい。



そもそも、おいらの足のミートグッパイ状態は
はくろいわ嬢の呪いじゃねーかと
思ったり、思わなかったり。
(全国のクロイワ・ファンに滅多切りされるわなw)




このレース、関門が厳しくて、制限時間がまさかの2時間20分。


2時間ちょいでゴールでも、終盤という、レベルの高さ・・・
(決して遅くはないのだよ・・・)



それと引き換えに、おいらの足は死亡フラグ。

つくば、まで間に合うのでしょうか・・・(自信ねぇ)
全力で休息します。
にほんブログ村

| レース:ハーフ・その他 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清川やまびこ・ハーフ走ってきたよ#1

激坂・地獄のようなコースいってきたよ!!


yamabiko.jpg

単身赴任中のkenさんのブログから
※単身赴任ではないこと、大変失礼しましたm(__)m


結論として





もう、マジでキツかった・・・・


オイラ的、3大激坂ハーフ(裾野・清川・秦野)の中でダントツ辛いwww
裾野と秦野より傾斜は緩いが、細切れなUP・DOWNばかり。


今回走ったところ・・・
完全に道路封鎖してねぇ~~~~
片側斜線のみランナーが走るところもあるが
一部は、封鎖してないので、よこからビュンビュン一般車が走るよwwwww
(大人の事情で、封鎖できなかったのでしょう)

以前参戦された、
Sugiさんから「トンネルが多いから、GPSがぶっとぶ」とアドバイスの通りだった。


ローカルレースでハーフでも500人ぐらい、
のんびりしていて、とてもよかったです。
老舗大会なので、大きなトラブルもなし。


で・・・おいらの言い訳。

実は金曜日、帰宅RUNの時に、ミートグッパイ寸前になり・・・・
DNS(走らずに棄権)かどうしようか、迷いました。

新婚ほやほやなので、お弁当作って、ダメなら公園で応援でもしようかと。


DNSは回避しました。(走ってみなけりゃわからない)
指定駐車場に早めにつき、のんびりしていたら・・・


出入り口付近にマナーの悪い駐車のしかたをしたクソ車6台。。。。
そこに車置いたら、ボランティアさんを搬送するバスの出入りができなくなるじゃん!!!
こういう、クソバカ・自己中車・・・どこにいてもいるものね。


まぁ、通り過ぎるときに声を大にして
「さいてーーーーー!こんなところに車停めやがってーーー!!」
と、遠吠えしておきました。wwww


ありがたいことに、スタートラインでは
女子専用レーンがありました。
お言葉に甘えて、2列目でスタートさせてもらった。


が・・・200mで、ふくらはぎが、めちゃ痛い。
さて、どうするアタシ。

つまらないけど、次回へ続く。(晩飯作るから、ここまでw)
にほんブログ村

| レース:ハーフ・その他 | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山日YBS富士吉田火祭りロードレース 参加してきた

まいど、閉店詐欺BBAです。


富士登山競走も終わり、ノンビリしすぎて、週末ジョグレベルに落ち込みましたw

って、毎年やないか。


今年は、マンネリ・8月を打破すべく、
「山日YBS富士吉田火祭りロードレース」を入れてみた


が。



案の定、暑いだの、やる気がないだの、オリンピックで興奮しては
適当に山に登り(トレランではなくハイキングに近い)
安定の
ぐーたらな夏をみ謳歌してた。



半ばやる気のないものの、レース会場に着いたら
残念な雨。(スタート時は止んだ)


ガーミンスイッチ入れると・・・・
屁のこいたような、間抜けなアラーム音がする


故障したのか・・・・orz
レースに時計がないことよりも、
KGN(金がない)には不必要な、GPSを再購入を検討することが大ダメージw
戦闘前に、痛恨の一撃を食らう。
レース前の緊張なんて、ブッ飛び、
どうやって採算するか、ひたすら考えていた。
(あ、ちなみに。。。充電が切れていただけでした(笑))



他、腕時計もないので、ノーウォッチで逝くことにした
そ、全ては感覚で。

「Don’t think. FEEL!」
「I don't wear a watch!」


名俳優でも、萬年故障詐欺氏ではないけれど。。。



時計の有無にかかわらず、残念な結果でした(だはは)
いやぁ100分オーバーしちゃったよ!
しかも、当日は涼しく、ランニング日和で言い訳はできん。

なにせね、

そりゃ、あんた、キツいわよ。
こんなドMでドSなコース、制限時間2時間半ときたもんだ
当然、出場者のレベルもハイレベルときたもんだ。
フルなら、別大レベルだよ。



女子更衣室では、入賞しただの、前シーズン失速してサブ3だのと。。。

内心「やべぇな」


このクソ暑い季節に
激坂をトレーニングと認識する方は、並大抵の走力ではないってことだ。
我ながら、場違いだと思ったよ。



コース概要(主観)

前半登り、富士登山競走とコースが一部重なります。
7.5kmぐらいの折り返しまで、登りっす(ちょっと下りもあったり)

その後、ガーーーーっと下り。
そ、富士登山競走でロードでひぃこら登った箇所を下るのよ
あんなところ、ガチで下れば、故障フラグが即立つから
富士登山競走で試走しても、一度もガチで下ったことはない。


ほんで、3kmほど、平地
ここで、大半は死亡フラグ

ラスト3km登り→最後のトドメを刺され、力つきる(笑)

ゴール直後、足がガクブルだった・・・








私は、登りで500人以上抜かれたよ(笑)
キレイな勾配図はす~さんブログ参照

http://365joglife.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html

す~さん初め、知り合いが他にいたけど見落としました
つらいのよ、ほんと、上り坂は地面しか見ないしw

けれど、面白かった
下りで、飛行機ぶーーーーんも道幅広いところでやったよん☆



時計がないせいか、あっと言う間だった
チラチラ見ては、一喜一憂せずよかった。

今回は登りは一度も歩かなかった、
なんども何度も、もうダメぽよと、思ったけど
猫ひろし氏が「歩かないで完走する」と発言されていたのを
走馬燈という、お馬さんが脳裏に「ぽくぽく」駆け巡りと、
なんとか、ふんばりました。




でも、来年も参加したいとは思えない(今のところ)


じゃ・・・かっとびかね?(遠杉)
にほんブログ村

| レース:ハーフ・その他 | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT