プロフィール

関東ブス連盟代表/みそらB

Author:関東ブス連盟代表/みそらB
ポテチとチョコが好きすぎる。ちょっとガチると故障しては、1年の3か月は故障して引きこもっております。ビンボーなので、お金をかけず、自己ベスト出せるようにするのと、可能な限り応援してくれた方には、何かしらアクションを返すのを目標として走ってます。モットーはテキトーに楽しくね。人生一度きりでしょ。


ブログ村に登録してます~スゴイ人たくさんいます^^
オイラなんて、クソレベルwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
貧乏・ブス・あふぉう・BBA(ババァ)のJOGしたり、テキトーなこと書いてます
| ホーム |

本当は怖い貧血の話

皆様ご存じ
ランニングと貧血は大親友


あたいは、人生の半分、お付合いしているよ

走るスピードに関係なく、ランニングを趣味にすると
貧血君がもれなく、伴侶となる(方が多い)



どーして貧血・・・詳細は、割愛します。


ヘモグロビンという数値が
女性の場合、一般的には12g/dl以下ぐらいから、
「貧血」といわれ

大半の方は
貯蔵鉄(フェリチン)が欠乏による貧血
会社の健康診断では貯蔵鉄までは出ないと思うので
疑いのある方は、近くの病院で血液検査を。
(検査結果は3日ぐらいですぐ分かるから、ヤバイと電話来るでw)


それ以外は
婦人系、内臓系、骨髄などなど・・・




一桁切ると、それなりに影響が出ます


ざっくりね(オイラの場合)



8.5g/dl切ると

氷を食べたくなります
フレスクを1日1箱レベル


爪がふにゃふにゃ・・・
お風呂に長時間はいったような感じ?
爪を長くすることはできず、すぐに爪が割れてしまいます。
マニキュアで補強しても、焼け石に水



悪化すると・・・
300mゆるゆる・ジョギングで、
全力ダッシュ並みの心肺が上がる
早歩きが限界です。
階段を駆け上がるなんて、心臓が飛び出すレベル


生理が止まる
または少ない・軽い(自分比)



さらに悪化すると・・・
常に頭がぼーとして
集中力が続かない
常に「だるい」
頭痛も頻繁に出る
よく手足が痺れる



末期になると・・・


まっすぐに歩けなくなる
睡眠障害
特に、お風呂直後は、めまい連発

記憶がぶっとぶ(倒れる)
TVの電源を消すかのように、視界が急に真っ暗に
そのまま死んだかと思ったけど、私しぶといから



怖いだろ・・・・ひひひ・・・


たかが、貧血とナメたらアカンのよ
自覚症状がない方もいるけど
定期的に走っている人ほど、貧血になりやすいのよ。



以下私見です
(当方医学に携わってません、ただの患者です)



どうやって鉄を体内にいれるか・・・
ひじき・レバー・プルーンなど鉄分が多い食物は限られており
相殺できるほどの、鉄分を多く取れる食物が少ない。
毎日、レバー食えるかってw


サプリを応用するのも手かと思う
薬じゃないよ、サプリだよ。


飲みすぎはだけはご注意を
早く治したいからと言って、2倍飲んではアカンのです
(以前そういう方がいたけど、マジ危ないから)

へモグロビンが多すぎると、また違う病気を招きます。
多すぎても、少なすぎてもダメなのです。




医師と相談した上で、処方箋がベストですが・・・・
市販薬では、マスチゲン、ファイチ、エミネトン
エミネトン2
サプリにしては、単価は高いですが、効果があるようです。

副作用(個人差あり)は、
胃痛
う○こが真っ黒
むくみ



効果が出るには1ヶ月はかかるので
貧血症状が落ち着いたら、錠剤を減らし、
2日1回、3日1回と、徐々に減らしたほうがいい
あくまで、貧血(とくに夏は)と感じらる時に服用がいいかと。
取りすぎても危ないのでね・・・ほどほどに。

繰り返しますけど、私見ですので。
参考程度に


何が言いたいかって
貧血なんて、大したことないと思っちゃダメダメ。

鉄不足によるものか、確認してから
サプリを摂取して欲しいっす
(でないと、あぶない)

貧血悪化している方は、
ほかの薬を飲むと副作用もでます。
ランナー御用達の、ロキソニンは劇薬


動悸や息切れ、加齢ではない、
貧血の可能性もあるってこと。


にほんブログ村


私は先月時点で、普通の貧血レベルまで戻りました・・・(9.5g/dl前後をうろうろ)
うまくお付き合いしながら生活してまっせ~~