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月間150km前後で3時間20分切れたおいらの練習方法



坂。



いじょ!




って書くと、炎上するのでw


あくまで私見であり、正論ではありません。
陸上論から見れば、ひどい内容かと。




◆30km走を1回やる(フルマラソン対策)

目的:メンタル強化。

こんなのやっても、速くなりません。
ふだんロング走をしないので、距離への強度を上げる。
何度もやる必要もないし、最後の5kmは失速してもいいから
やりきった感が大事かと。



◆距離合わせは行わない

あと1kmでキリが良いと、以前は気にして、ダラダラ走っていたけど
そんな時間もったいないので、やめた。


◆坂練

坂ダッシュではなく、黙々とゼイゼイ。

下りは、故障しない程度に、びゅーと。
ただし、回数は半分はガチで下り、残り半分はゆるJOGで下る。

イメージは、ドタバタと音を立て、顔が地面につくぐらいに
びゅーっとね下って、故障します。(足への負担は大きいっす)


◆なんちゃって流し

陸上界では「ウィンドスプリント」「流し」と呼ばれているらしいが
よく知らないので・・・

10m弱火→20m中火→30m強火→10m中火→5m弱火

みたいなイメージで走る
多分100mも満たないので、陸上メニューとしては距離が短い気がするが
これを1本~3本、気が向いたら行う。


あまり思い浮かばないけど
隠すほどの内容でもないし
中身が薄すぎるため、公開するほどでもないわなー



個人的に一番、効果があるのは「坂」

サブ4停滞期から、あっさりと突破できたのも「坂」

坂だ坂だといっているワリには
得意ではないし、速いわけでもない。
登っているときは、なんで、こんなことしているのだろうか?と自問自答してしまう
そ、レース時に、「今回が引退レース」とか「もう二度と走りたくねぇ」な感情とほぼ同じ。

けれど走り終えたあと、
足の疲労感を得たときに
結果どうあれ、TRYしてよかったなと思うのよ。
しんどさが軽快に変わる。

まぁ、都合の悪いことは、あっさり忘れてしまうものよw
こんな、ショボイ内容で3時間16分前後が自己PBよ。(去年のつくば)



◆3月の練習◆

3/7 JOG+トラック2周(ながし)+JOG 計6km
3/8 帰宅Run 12km

今月30kmも経過してねぇ・・・150kmいけるかな・・・www

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今年の秋は、3時間15分切って、フルから卒業してぇwwww

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