プロフィール

関東ブス連盟代表/みそらB

Author:関東ブス連盟代表/みそらB
ポテチとチョコが好きすぎる。ちょっとガチると故障しては、1年の3か月は故障して引きこもっております。ビンボーなので、お金をかけず、自己ベスト出せるようにするのと、可能な限り応援してくれた方には、何かしらアクションを返すのを目標として走ってます。モットーはテキトーに楽しくね。人生一度きりでしょ。


ブログ村に登録してます~スゴイ人たくさんいます^^
オイラなんて、クソレベルwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貧乏・ブス・あふぉう・BBA(ババァ)のJOGしたり、テキトーなこと書いてます
| ホーム |

本当は怖い貧血の話

皆様ご存じ
ランニングと貧血は大親友


あたいは、人生の半分、お付合いしているよ

走るスピードに関係なく、ランニングを趣味にすると
貧血君がもれなく、伴侶となる(方が多い)



どーして貧血・・・詳細は、割愛します。


ヘモグロビンという数値が
女性の場合、一般的には12g/dl以下ぐらいから、
「貧血」といわれ

大半の方は
貯蔵鉄(フェリチン)が欠乏による貧血
会社の健康診断では貯蔵鉄までは出ないと思うので
疑いのある方は、近くの病院で血液検査を。
(検査結果は3日ぐらいですぐ分かるから、ヤバイと電話来るでw)


それ以外は
婦人系、内臓系、骨髄などなど・・・




一桁切ると、それなりに影響が出ます


ざっくりね(オイラの場合)



8.5g/dl切ると

氷を食べたくなります
フレスクを1日1箱レベル


爪がふにゃふにゃ・・・
お風呂に長時間はいったような感じ?
爪を長くすることはできず、すぐに爪が割れてしまいます。
マニキュアで補強しても、焼け石に水



悪化すると・・・
300mゆるゆる・ジョギングで、
全力ダッシュ並みの心肺が上がる
早歩きが限界です。
階段を駆け上がるなんて、心臓が飛び出すレベル


生理が止まる
または少ない・軽い(自分比)



さらに悪化すると・・・
常に頭がぼーとして
集中力が続かない
常に「だるい」
頭痛も頻繁に出る
よく手足が痺れる



末期になると・・・


まっすぐに歩けなくなる
睡眠障害
特に、お風呂直後は、めまい連発

記憶がぶっとぶ(倒れる)
TVの電源を消すかのように、視界が急に真っ暗に
そのまま死んだかと思ったけど、私しぶといから



怖いだろ・・・・ひひひ・・・


たかが、貧血とナメたらアカンのよ
自覚症状がない方もいるけど
定期的に走っている人ほど、貧血になりやすいのよ。



以下私見です
(当方医学に携わってません、ただの患者です)



どうやって鉄を体内にいれるか・・・
ひじき・レバー・プルーンなど鉄分が多い食物は限られており
相殺できるほどの、鉄分を多く取れる食物が少ない。
毎日、レバー食えるかってw


サプリを応用するのも手かと思う
薬じゃないよ、サプリだよ。


飲みすぎはだけはご注意を
早く治したいからと言って、2倍飲んではアカンのです
(以前そういう方がいたけど、マジ危ないから)

へモグロビンが多すぎると、また違う病気を招きます。
多すぎても、少なすぎてもダメなのです。




医師と相談した上で、処方箋がベストですが・・・・
市販薬では、マスチゲン、ファイチ、エミネトン
エミネトン2
サプリにしては、単価は高いですが、効果があるようです。

副作用(個人差あり)は、
胃痛
う○こが真っ黒
むくみ



効果が出るには1ヶ月はかかるので
貧血症状が落ち着いたら、錠剤を減らし、
2日1回、3日1回と、徐々に減らしたほうがいい
あくまで、貧血(とくに夏は)と感じらる時に服用がいいかと。
取りすぎても危ないのでね・・・ほどほどに。

繰り返しますけど、私見ですので。
参考程度に


何が言いたいかって
貧血なんて、大したことないと思っちゃダメダメ。

鉄不足によるものか、確認してから
サプリを摂取して欲しいっす
(でないと、あぶない)

貧血悪化している方は、
ほかの薬を飲むと副作用もでます。
ランナー御用達の、ロキソニンは劇薬


動悸や息切れ、加齢ではない、
貧血の可能性もあるってこと。


にほんブログ村


私は先月時点で、普通の貧血レベルまで戻りました・・・(9.5g/dl前後をうろうろ)
うまくお付き合いしながら生活してまっせ~~
コメント


違う人のブログにきたかと思ったよ(笑)
でも、貧血って以前からおっしゃっていましたね。
数値低いなぁ。
女性は特に貧血怖いですよね。

私はあまり走らないのもありますが、男性の場合は鉄分過多が怖いので、マルチビタミン&ミネラルのサプリはあえて鉄なしを飲んでいます。

娘が貧血体質だからひじき食べさせていますが、効果や如何に。
  • 2016/03/29(火) 19:16:57 |
  • マッスルゴリ #-
  • [編集]


みそらさん こんばんは
私も一時期貧血だったのでその症状実感
爪は本当にボロボロでした。
後は氷ですね。妻にがりがりうるさいって怒られました。
最近は太ったのもありますけど症状出ていない気がします。
食べ物でとるの難しいです。
走りすぎると不健康ってのもちょっと悲しいかもしれませんww
気を付けて走りましょうね!!
  • 2016/03/29(火) 21:06:20 |
  • proceed2600 #-
  • [編集]


みそらさん、この記事ありがとうございます。
最近、私も貧血に思い当たる節があって、ブログ村の貧血経験者の方の記事を探していました。

鉄のフライパンとか、どうなんでしょうね?(笑)
  • 2016/03/29(火) 22:13:34 |
  • Sugi #-
  • [編集]


こんばんは。
貧血ってホントは怖いんだな~と実感したひとりです。
わたしもかなり数値が低かったのですが、鉄剤を飲み続けたら
(加齢と思っていた(^_^;))動悸、息切れが嘘みたいになくなりました。
爪はなかなか強くなりませんが・・・
数値も改善してきたのですが、薬の止め時って難しいですね。
夏場に向けて、体調みてうまく付き合うしかないですね~。

  • 2016/03/29(火) 22:41:06 |
  • Mayokoha #-
  • [編集]


「ちよっと貧血ギミで…」とはにかむ女子にアコガレてたMです(アホ
ワシの場合、血液検査は毎回毎回
貧血ぅ…問題ナッシング
ヘモグロビン…多め(笑
な結果なので血ィで悩んだことないのですが、なかなか貧血って大変ですね。
レバー、たくさん食べてください❤️
そいえば、ワシ血抜きとか臭み抜きなど下処理しなくてもレバーをバクバク食べるほどの肝好きです。笑
  • 2016/03/30(水) 12:47:45 |
  • まちゃ #-
  • [編集]

こめんと おおきにです


≫ゴリちゃん

たまには真面目にね~~
鉄を体内に取り入れやすい人とそうでないひとがいて
後者の場合は、一般的な食べものをとってもなかなか
補えないですからね。

お子さんが小さい場合だと、出来る限り
自然なものを取り入れたいですよね
プルーンや、鉄入りのウェハースなどもあるので
お菓子代わりに入れてみるのも有りかと思います^^

≫proceed2600さま

なぜだか分からないし、医学的にも証明されてないらしいけど
貧血になると「氷食症」になる人が多いらしい。

私は【氷】ではなく、フレスクでしたけど(笑
あと伸びた爪は、手で切れたので
爪切り不要でした・・・ww

太ったの??
デブったの?

仲間じゃないですかっっっっw


≫Sugiさま

貧血といえども個人差ありますが
日常生活に差し支えるとサプリだけでは応用は厳しくなるかと

汗をあまりかいて無くても
貧血になるひともいますからね。

ニュースでひじきの鉄分が
1/10になったと聞きました(汗

切り干し大根はこれまでの1/3ということで

両者とも、鉄鍋の鉄が少ないとか云々らしい。

だから、鉄のフライパンの後納はいかに??と思ってしまう(汗

喜ばしくないことだけど、貧血仲間がいるのはちょっと幸せ(笑)


≫Mayokohaさま

こんちは==☆
薬を辞めると、すぐに貧血になるというのを聞くので
一個人としては、いきなり辞めるのではなく
呑む感覚と量を減らしていくのが良いかなと思ってます。

自己判断が難しいと思うけど
一発で見つけられるのは
目を「あっかんべー」した際に、時に目の下の配色具合で分かります。

カメラで、1ヶ月前の写真を撮る・・・として
ある程度、自己判断してますが
まぁ・・・一生誰にも見られたくない写真です(笑)


≫まちゃさま

小学校のころさ
朝礼で倒れちゃう子いたじゃない?

私も、結構弱かったですが、
幼少期は見た目は、ジャイ子そのもので
気分が悪いと訴えても、仮病扱いされるのよw
それ以来、意地でも貧血に見られないようにしていたので
貧血だと周囲に言える子が羨ましかった(笑)

下処理せず、肝臓をばくばく・・・
だから、まちゃさんは最強なのか。。。。
  • 2016/03/30(水) 14:35:31 |
  • 関東ブス連盟代表/みそらB #-
  • [編集]


私も長い間貧血とお友達でした。過去形です。
妊婦時代に貧血と指摘されて、鉄剤飲んだり、レバー煮たやつが売ってたら買って食べてます。自分で作ると私以外たべる人うちにはいないから作りません(;^_^A
肝臓食べたのが良かったのかよくわからないけど、今のところ大丈夫みたいです。
貧血だと急に血の気が引いて目の前がさーっと暗〜くなるの気持ち悪いですよねぇ。
  • 2016/03/30(水) 16:07:35 |
  • あおmama #-
  • [編集]

あおmamaさま


おお、妊婦で貧血は多く
下手にサプリも薬も摂取できないから大変とは聞きます

レバーのしぐれ煮ですかね、あれ美味しいのよね
以前自分で作ってみたら、我ながらかなり不味かった(笑)

無事に回復されてなにより^^
そそ、あるある!さーーーーーっと血が引く感じ。
仕事でデカイミスの方が、さーーーっとよく来ます(おぃ)

大凧に向かってファイトです~~!
フラットのコースで、大会の雰囲気もいいよ~とよく聞きます^^
春日部なら、家族で連れて行くのもありですからね♪[/色]
  • 2016/03/31(木) 11:36:54 |
  • 関東ブス連盟代表/みそらB #-
  • [編集]


おおー、最近鉄摂取忘れがちだったので思い出せました。ありがとう。

私は普段は「1日分の鉄分」的な牛乳で大丈夫っぽい。
生理中はファイチ1錠/日足す。

立ちくらみや目の前キラキラが出始めたらしばらくレバー煮を食う。
回復まで2週間はかかる感じ。
どうやったらそうなるのかは解明できてないけど、
夏は鉄不足になりがちな気がする。汗からもでるのかな?
  • 2016/03/31(木) 19:18:20 |
  • RUMIOKAN #-
  • [編集]

RUMIOKAN さま


汗からも出ると言われてますね
足の裏から赤血球が破壊するということもあるようなので
同じスポーツでも、水泳やマラソンでも
やはり、走る方が貧血になりやすいスポーツらしいです。

しかし、毎日レバー煮を食べるのか・・・
(嫌いではないが飽きてしまう(汗))
  • 2016/04/01(金) 12:44:23 |
  • 関東ブス連盟代表/みそらB #-
  • [編集]
コメントする

管理者にだけ表示を許可する