プロフィール

関東ブス連盟代表/みそらB

Author:関東ブス連盟代表/みそらB
ポテチとチョコが好きすぎる。ちょっとガチると故障しては、1年の3か月は故障して引きこもっております。ビンボーなので、お金をかけず、自己ベスト出せるようにするのと、可能な限り応援してくれた方には、何かしらアクションを返すのを目標として走ってます。モットーはテキトーに楽しくね。人生一度きりでしょ。


ブログ村に登録してます~スゴイ人たくさんいます^^
オイラなんて、クソレベルwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貧乏・ブス・あふぉう・BBA(ババァ)のJOGしたり、テキトーなこと書いてます
| ホーム |

BBA的 4大・激坂ハーフ まとめ

今年は4つの激坂ハーフ出場しました。
主に自宅(西神奈川)から100km圏内です


◆富士裾野高原マラソン大会(5月)
◆YBS富士吉田火祭りロードレース (8月)
◆清川やまびこマラソン(11月)
◆はだの丹沢水無川マラソン(12月)

あくまでハーフで、大山登山と、富士登山競走は除く



タイム巡で、ざっくりBBA目線

◆やまびこ

スーパーローカル大会です。
・車で無いとアクセスが難しい(バスはあるが、田舎ゆえ・・・)
・一部、道路封鎖しないで走る箇所があります
・応援数は少ない・・・
・参加者が少ないので、お手洗いも空いている。
・小刻みなUP/DOWNがキョーレツ(平坦ほぼなし)
・最後の周回と上り坂で心が折れるw
・景色は紅葉がはじまり、水辺に浮かぶ姿がまた、素敵
・副賞は地元の特産物☆(上位はさらに豪華と思われる)


◆はだの
秦野ハーフ高低

・去年の反省点(動線が芳しく無い)を改善してあった
・当日は湘南国際レースがあるので、ランニングチームが大勢くることはない
・駐車場もあちこちあるし、スポンサーが駐車場を貸しくれて、貢献している
・駅から会場までシャトルバス(15分ぐらい)あり、もちろん無料(←ありがたい)
・コース中、高台に出ると、秦野、富士山が一望できる☆
・応援してくれる方や、ご自宅の目の前で声をかけてくれる方が多くて励みになる
・給水も、少年野球チームなど、地元全体で盛り上げてくれる
・副賞はとろふぃーのみ(去年は、とろふぃーと水)


◆裾野
裾野ハーフ高低

・工業団地の一角のため、応援は少ない・・・
・景色は最強、富士山みえるで
・5月のレースは暑いし、日陰ほぼ無し
・優勝すればイチゴがもらえる(3位まではメダル)
8位?ぐらいまで入賞(賞状のみ)でき、サブ4女性なら入賞圏内
・車でのアクセスは裾野ICから5分程度で良いし、シャトルバス(有料)もあるので参加しやすい
・ローカルレースで、種目が複数あるので、参加しやすいし、家族で来ている方が多い


◆火祭り
火祭り高低

・めちゃきつい。マジキツい。
・富士登山競走のコースと一部被る
・後半は、10km?のスピード選手が後ろから追い上げてくる
・終盤に登りがあるので、心が折れる
・ハイレベルの為、入賞は無理(笑)、よって副賞は知らんがな。
・応援の方は、ほぼ皆無。
・駐車場は選手用に完備されている
・8月もめっちゃ走りたい、マラソンバカにはオススメ(笑)
(いい練習になる)
・暑いと地獄になりそう(今年は涼しかった)




坂バカな皆様、参考になれば、これ幸い
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント


秦野お疲れ様でした!初心者の頃に「火祭り」参加したことあるんですが、ラスト5kの上りに鼻血が出そうでした(^_^;)

去年のお正月にプロさんと試走した「三浦国際ハーフ」は激坂でおススメですが(参加賞もダイコンだし)、3月初なので名古屋と被っちゃいますね。
  • 2016/12/05(月) 22:31:03 |
  • メテオデ #VhZd944A
  • [編集]

メテオデ さま


初心者の頃に「火祭り」って・・・・

おーまいがーーーーー!!!!
恐るべし、メテオデさんっ!!
激坂シリーズの中で、火祭りだけが、飛びぬけて遅いです///orz

三浦のハーフ!!
そうだった、きつかったぁ・・・懐かしいです^^
3月前半にフルを入れがちなんでねぇ・・・

珍しく、今年の秦野のTシャツはシンプルでした~~
  • 2016/12/06(火) 20:08:53 |
  • 関東ブス連盟代表/みそらB #-
  • [編集]
コメントする

管理者にだけ表示を許可する